bakabonbakenのブログ

的中馬券指南と今日のお勧め。

夢のVS.有馬記念

 昨日ちらっとJRAの競馬ギャラリーを除いて、ブランドCMを観ました。

何だ、モロかよ。 グラスワンダー と オルフェーヴル の夢の対決 ってやつだ。
そのゼッケンがね、 07番 と 06番 。
 実は、この2つの数字は有馬記念のラッキーナンバーとなっている。
少なくとも、10年遡っても必ず正逆06番、正逆07番が使われなかった年はないはず
だ。 平成という ワンスパン の中で物事を考えるなら、今年も使われると考えても
良いのではないか。
 ただ、グラスワンダー も オルフェーヴル も2度有馬記念を制している。
グラスワンダーは、07番と02番。
オルフェーヴルは、06番と逆06番の13番でなかったかな。 ゴメン、調べるのが
面倒くさい。 こういった大切な事は、他人を信用しないで自分で調べる事だ。


 先日、ナイスくださった 早乙女さんのブログを覗きに行きました。
どうして、みなさん綺麗なブログを作れるのでしょう。 ショック!!!
 bakabonbakenのブログは、飾り気がなくてすんまへん。
笑っちゃったことが1つありましてね。
 昨年のバカボンの回収率第1位は、 森 一馬 です。 北九州記念が要因ですね。
今年はどうかなと思ってCLUB JRA NET で調べてみました。
 杉原誠人 菊沢一樹 川俣賢治 以外な騎手が 10000% 超えでした。
的中率 100% の 五十嵐冬樹 これも、1000% 超え。
あ~、ナイママ だな。 すぐにわかったのですが、 杉原誠人 ? 何だっけ?
 杉原 菊沢 川又 を頼りに調べてやっと分かりました。
ルミエールオータムダッシュ  本命 対抗 の1着、2着 で、3連複が
200、000円 ついてました。
 どうってことないレースだったんですがね、
 前日の土曜日東京12Rで13番に ルミエールカフェ って馬が出走してましてね、
それがシンガリ人気。 じゃぁ、お前は何のために出てきたの?
 そうか、明日のメインレースを教えるためだね。
 バカボンの勝手でしょの解釈で、13番を本命にしたって訳。
そんなことで、20万馬券が当たるんだから競馬は面白い。


 回収率で言うと、武 豊 がやはり50%、相性の悪さが数字にもでている。
 本命にしたら、ほとんど歩き出す。 余計な時に突っ込んでくるし、困ったものだ。
 さらに悪いのが 田辺裕信 40% 。 この数字をみたら無条件に消したくなる。
投入金額第1位 が 戸崎圭太 であったのは意外でしたが、しっかり回収率は100%超えている。 最近、キレがないけど堅実な騎手なんだな。


 さあ、有馬記念。 今年はお世話になった騎手・・・回収率が100%超えている騎手
を買ったらいかがかな。 回収率の低い騎手は、結局相性が悪いのだからケンカする事は
ないよ。 自分の買いたい馬や騎手を買う。
 年に1度の有馬記念、普段はシビアな競馬をする人も、損得抜きで一票を投じる
それが有馬記念じゃないのかな。
                                 バカボン