bakabonbakenのブログ

的中馬券指南と今日のお勧め。

秋華賞 考察

 始めに断っておくが、これから書くことはバカボンなりの解釈であってJRAが公に
発表しているものではない。

 だから、それが正しいのか、間違っているのかなどは、バカボンの勝手でしょ。
というものである。 信じたければ信じればいいし、間違ってると思えばスルーしてくれ
れば良いだけのことだ。


 施行回数の第22回や第77回などのゾロ目開催の翌年開催されるレースを開幕戦と

呼んでいる。 開幕戦と言うのは、そこから先11年間の標準を決めるレースである。
もちろん、JRAが何を考えているかなどわかるはずがないが、ある程度の推測ならできるのではないだろうか。
 JRAの競馬の基本は、同じことを繰り返す事。 これが、動かしがたい原則である。
そして、それが不可能な事態になった時は、その結果が正規な決着でないことを明確に
示す必要が生じる。
 それが、ゾロ目という決着である。 特に、開幕戦では表裏ゾロが多発しており、尚且つ高配当となるレースが多い。
 今年の秋華賞は、その開幕戦、第23回 秋華賞 である。
1番人気は、限りなく100%に近い アーモンドアイ だと思うが少し考えてみよう。
 ご存知、アーモンドアイは、桜花賞、オークスを連勝し、3冠間違いなしと言われている。 はたして、そうなのか?
 もし、開幕戦で3冠馬が誕生するという事は、同じことを繰り返すJRA競馬なんだから、来年から毎年3冠馬が誕生するレースになるという事を意味するのですよ。
 ありえない。 絶対にありえない。
 過去に、牝馬で3冠馬になったのは、正確には4頭だが、現行の競馬では3頭いる。
 まず、スティルインラヴ
 桜花賞、オークスと連勝、ここまではアーモンドアイと同じ。 重要なのは、その後。
ローズステークスで5着と負けて、秋華賞を勝った。
 次に、アパパネ
 これも、桜花賞、オークスと連勝。 そして、ローズステークスを4着と負けて
秋華賞を勝った。
 そして、ジェンティルドンナ
  彼女は、桜花賞、オークス、ローズステークスと連勝し、秋華賞も買った。
 スティルインラヴやアパパネの時は、時代的背景もありローズSでは負ける必要が
あったから負けたものの、ジェンティルドンナの時はその必要がなかった。
 しかし、3冠馬になるためには、ローズステークスなどのステップレースに出走する
必要があるという事だ。
 桜花賞、オークスは定量戦であるのに対して、秋華賞は馬齢戦であるという事。
 牡馬のディープインパクトやオルフェーヴルだって、3冠目の菊花賞の前に神戸新聞杯
を1着している歴史に目をつぶってはいけない。
 どんなウルトラQを使ってくるかはわからないが、バカボンは間違っても
アーモンドアイが勝つなどとは微塵も考えない。


 来年以降の事を考えると、秋華賞のトライアルレースとして紫苑ステークスとローズS
がある。
 1着から、3着までに 秋華賞に対する優先出走権が与えられる。
 大々的にうたっているこの文言に意味を持たせなければおかしいだろう。
優先出走馬(同枠馬を含め)が馬券に絡まなかったら、トライアルレースの存在価値が
なくなってしまう。
 今年の優先出走馬は、ローズSの1着から3着
カンタービレ、サラキア、ラテュロス の3頭と、紫苑ステークス3着のランドネ
 計 4頭である。
 せっかく優先出走権を獲得した 紫苑ステークスの1着 ノームコア と
2着 マウレア は、何故出走しないのか、考察してみるのも楽しいが、いずれにしても
1着馬不在のレースなのだから、紫苑ステークス組の1着はない。
 
 軸としては、ローズS連対馬の枠が中心だと思う。 しかし、例えば カンタービレ
が1着だ、と考えたとしよう。
 実は、これも困ったことになる。 来年以降、秋華賞を勝つためにはローズSを勝たねばならない事を意味するからだ。
 重賞勝ち歴のある馬が1着になるとしたら、やはり、そのキャリアが困った事態を呼び込む、起こり得る状態だとは思うが、その時は、表裏ゾロ目決着が必須。
 過去の開幕戦で、3連複や3連単の万馬券は、ほとんどこのパターンでゲットしている。
 バカボンなら余計な事を考えないで ローズS 2着のサラキア を本命にするかな。
古馬とのレースにも参加してないし、純粋な3歳路線を進んできた馬だ。
 逆に、古馬と対戦してきた プリモシーン は、3着候補の筆頭だろう。


 ほぼ、否定してますが、完全に アーモンドアイ を否定している訳でもない。
アーモンドアイから買いたい人は、 当然ゾロ目を考えて欲しいが、他には、再現VTR
の手段もある。
 桜花賞も 第78回 の開幕戦でしたね。
          1着 アーモンドアイ
          2着 ラッキーライラック
 オークス
          1着 アーモンドアイ
          2着 同枠 ラッキーライラック


 秋華賞の1着枠     アーモンドアイ
     2着枠     ラッキーライラック


 ありうるが、もしJRAがこんな事やってきたら情けネ~~~