bakabonbakenのブログ

的中馬券指南と今日のお勧め。

菊花賞 後記

 久しぶりに、ほぼ満足できる結果であった。
ほぼと言うのは、3連複が外れたからであるが、真面目に買っていれば3連単でも20点
で的中できたレースであった。
 1番人気で、ほぼ1着間違いなしの キセキ の単勝が5倍、複勝でも2倍つくのだから馬券的には非常に買いやすかったと思う。
 馬連でも、相手がミッキースワローやアルアインでも10倍つく。 しかも、消えるで
あろうことが予想できる。 積極的に万馬券を狙って、と書いたのはそのためである。
 例えば、資金1万円で見積もってみようか。 バカボンが勧める買い方なら、
 馬連 ながし  13-12.16             各2.000円
 馬単 ながし  13→02.04.09.10.14    各1.000円
 ワイド ながし 13-05.06             各  500円
こんな感じかな。 実際に買ったのは金額も種類も違いますが、だいたいコンセプトは
こんな感じで買いました。 その前に、複勝はガッツリ買ってますが。
 上記の様に1万円勝負するのであれば、全てが外れても元は確保できるように、最低
でも複勝は1万円買いますね。
 直線で抜け出してきた時には、これで今日もプラスは決定、レースを楽しめました。
 てか、実はプラった金しか使ってないので別に外れても損はないのですがね。
 通常、特別戦の前に1レースか2レース馬券を買って資金を2倍にするのがバカボン式
の馬券購入方法。
 1発目として、東京の7Rを買った。 結構、こだわる人間なものだから、端数って
嫌いなんですよ。
 ところが、馬連で買うと端数がでる。 なぜなら、買いたい馬が6頭いたから。
人気はないのだが、8枠の2頭は買いたかった。
 あっ、そうだ枠にしよう。 それなら5点ですむ。 どうせ、人気ないし。
それで、枠連で5点買ったのですが、笑っちゃいました。
 馬連 04-05   6.500円
 枠連 3-3     7.450円
約1.000円も配当が多いのですよ。 これは、予想外の収入です。
 もう、その先の特別は買う気がしません。 なぜなら、複勝で2倍以上期待できる馬
はいないし、確実性もない。
 この時点で、キセキの複勝をガッツリ買い込みました。
 3連複の遊び馬券もちょろちょろ買いましたが、今思うと3連単を買っておけばよかったと思う。
 えっ? クリンチャー は、買い目に入ってないってか。
 だから、マルノリはやめてね。て。
 外れるのは分かっていたが、3連複のヒモの部分を見てくださいね。
 04番も14番も入っているでしょう。 
 ポポカテペトルは、いらないかなと思いましたが、当日の流れからやはり買いました。
 各競馬場で、何レースゾロ目がでてると思いますか。 朝から、ゾロ目のオンパレード
 ですよ。 この日が、特別な日であることを意味しています。


  菊花賞をまとめておくならば、開幕戦であること。 これが最大のポイント。
 トライアルの1着馬はない。  ただし、1着馬不在の神戸新聞杯の2着馬を起用したため、それは正規な1着馬ではないことを示すために3着に同枠の馬を起用した。
 1着は、優先出走権を持った馬。
 2着は、春のクラシック出走馬で馬券圏外だった馬
 3着は、1000万下を勝ち上がってきた馬。 ただし、レーティングあり。
これで、来年から何一つ困ることはないじゃありませんか。
 レーティングのない、トリコロールブルーが本命です。 なんて言ってる奴は、本当
に競馬を知っているのかなと思う。
 とか言ってるバカボンも3連複では、ひょっとしたらあるのかなと思って遊んだが、
残念ながら4着でした。
 ミッキースワローやアルアインが消えたのも、1着、2着が優先馬であったなら、
来年から必ずトライアルで3着以内に入らないと菊花賞で結果が出せないでしょう。
 それを避けたのが、開幕戦ゆえの結果なんです。


さて、今週は早くも 天皇賞 (秋) ですか、 凱旋門賞に行って主役不在となれば
売り上げにも影響する。 宝塚記念では、歩いてもらった キタサンブラック
 さて、春秋連覇できるでしょうか。 バカボンがシナリオを書くならば、今回は負け
て有馬記念で復活して引退。 こっちの方が盛り上がると思うがな。


10月22日(日) 予想 


3回 新潟 4日


10R 浦佐特別


    7枠 07番 ブルークランズ       A
    8枠 09番 ウインテンダネス      B
    2枠 02番 シンギュラリティ      B


馬連 ワイド ながし  07-02.09               本線
            07-01.03.04            押さえ


11R 北陸ステークス


    4枠 06番 ゼンノサーベイヤー     A
    8枠 15番 ディオスコリダー      B
    7枠 12番 テイエムチェロキー     C


馬連 ワイド ボックス  06.12.15              本線
       ながし   06-03.09.10.11        押さえ


12R 鳥屋野特別


    8枠 17番 ケルベロス         A
    4枠 07番 トウショウジャイロ     B
    8枠 15番 プレイヤード        C


馬連 ワイド ボックス  07.15.17              本線
枠連 ながし       8-1.2.3.7             押さえ


4回 東京 7日


 9R くるみ賞


    3枠 03番 モルトアレグロ       A
    5枠 05番 ニシノオリーブ       B
    1枠 01番 マイティーワークス     C


馬連 ワイド ボックス   01.03.05             本線
馬単 馬連 ワイド ながし 03→02.04             押さえ


10R 甲斐路ステークス


    8枠 08番 ハクサンルドルフ      A
    5枠 05番 プロディガルサン      B
    2枠 02番 スモークフリー       C


馬連 ワイド ボックス   02.05.08             本線
馬単 馬連 ワイド ながし 08→01.04             押さえ


11R ブラジルカップ


    2枠 04番 サンライズソア       A
    6枠 11番 ラニ            B
    4枠 08番 ナムラアラシ        B
    5枠 09番 モンドアルジェンテ     B


馬連 ワイド ながし  04-08.09.11            本線
            04-03.05.12            押さえ


4回 京都 7日


 8R なでしこ賞


    6枠 08番 ハヤブサマカオー      A
    7枠 11番 ユニオンローズ       B
    5枠 06番 マイネルオスカル      C


馬連 ワイド ボックス   06.08.11             本線
馬単 馬連 ワイド ながし 08→02.04.07          押さえ


 9R 堀川特別


    7枠 07番 デリスモア         A
    8枠 10番 テーオービクトリー     B 
    4枠 04番 フロムマイハート      C


馬連 ワイド ボックス   04.07.10             本線
馬単 馬連 ワイド ながし 07→08.09             押さえ


10R 桂川ステークス


    4枠 07番 オーヴィレール       A
    5枠 09番 グレイトチャーター     B
    6枠 12番 アドマイヤナイト      C


馬連 ワイド ボックス   07.09.12             本線
馬単 馬連 ワイド ながし 07→02.04.06.08       押さえ


11R 第78回 菊花賞


    ★ 昨日の予想を参考にしてください。
      なお、7枠の解釈として、優先権を持つ馬、賞金による馬、1000万下
      すべてを含む枠と考えられます。
      14番 ポポカテペトルは削除してかまいません。 代わりに、
      5枠 10番 ベストアプローチ
      を加えてください。


12R 大山崎特別


    3枠 03番 テンモース         A
    8枠 12番 アードラー         B
    6枠 09番 アサケパワー        B


馬連 ワイド ボックス   03.09.12              本線
馬単 馬連 ワイド ながし 03→02.06.08.10        押さえ


★ フー、やっとできた。 さあ、菊花賞 最低でも10倍つくなら買いやすい。
  幸運を祈ります。
                                バ カ ボ ン

第78回 菊花賞 予想

 既に、軸馬は発表しちゃってる感じですが、逆算して決めた本日の結果から見直して
みたいと思います。 東京の12Rで予想外の結果が示されたので一部変更が余儀なく
されました。
ポイント1 富士ステークスの連対馬番が菊花賞に直結
      1着 正06番 逆10番 エアスピネル
      2着 正15番 逆01番 イスラボニータ
      
 ただし、直結するのは1頭だけですから、1番、15番、18番は消えてもらいます。


ポイント2 最終レースの馬番


新潟12R 1着 正13番 逆05番 ウインソワレ
      2着 正04番 逆14番 キャスパリーグ


京都12R 1着 正10番 逆06番 テルペリオン
      2着 正13番 逆03番 ショートストーリー


ここまでは、ほぼ完璧に予想の範囲内である。 もちろん、軸馬は、
         
         正13番 逆06番 キセキ
である。 しかし、悩ましいのがこの結果


東京12R 1着 正10番 逆07番 タイセイプレシャス
      2着 正03番 逆14番 ファームフェイス


京都、東京ともに 1着が正10番、3着が正09番 です。 14番もひっかかる。


ポイント3 開幕戦


 第78回の開幕戦ですから、今後の標準を示すレースとなる。
当然、優先出走権を持ってる馬が馬券にならなければおかしい。しかし、1着馬は困る。
なぜなら、1着馬が勝つような事があったら、来年からトライアルを勝たねば本番では
勝てない事を意味する。 それが、同じ事を繰り返すJRAの競馬の本質。
 では、優先出走権を持った馬だけで決着したらどうなるか?   やはり、来年から
困りますよね。
 賞金で出走してきた馬達にも道を開いておく必要がある。


ポイント4 レイティングを持たない馬


 穴馬で買いたかった 05番トリコロールブルー と06番 マイネルヴンシュ
出馬表をみて、ビックリ。 レーティングがない。
 GⅠになってからレーティングのない馬の3着以内はない。
でも、どうしても買いたいのだが。 とんでもないことになってしまった。どうしよう。
(銭形警部のセリフです。)
よって、馬連系では、レイティングありの1000万下の勝ち馬が狙い目か。


長くなるので、結論をだしておきましょう。


★ 結 論 ★
        7枠 13番 キセキ            A
        8枠 16番 アルアイン          B
        6枠 12番 ミッキースワロー       B
        7枠 14番 ポポカテペトル        B
        5枠 09番 クリノヤマトノオー      B
        1枠 02番 ウインガナドル        C


 馬券は、配当的に      13-12.16           本線
 期待するのは、       13-09.14           本線
               13-02.05.06        押さえ
 お楽しみ馬券は、 3連複フォーメーションで 
        13-05.06-02.04.05.09.10.12.14.16
 馬券の種類は、自分で決めてください。  以外につきますので、12.16は保険で
 万馬券を積極的に買えそうです。